フォード・エスコートRS 1800 Mk2 エスコートRS1800 Mk2のWRCファーストウインを記録したマシン 1975年フォード・エスコートは、第2世代目の新型エスコートRS 1800 Mk2へとモデルチェンジした。 成功した初代エスコートRS1600や、それ以前にフォードのラリー活動 wrcスバル、スズキ撤退は撤退でもなんでもなく『追放』されていた事が判明しました。 10年からルールが変わり、スバル、スズキ、三菱が出走している市販車ベースの 『グループN』と欧州車が出走している『S00』が統合される事になっていたが、 スズキの撤退発表の前に、「グループNはWRCエスコートWRC(Escort World Rallycar)は、世界ラリー選手権(WRC)に出場するためにフォードが製作した競技専用車(ワールドラリーカー)である。 概要 国際自動車連盟 (FIA) が1997年から導入するワールドラリーカー規定では、ベース車両の条件は「年間2万5,000台生産されている量産車」とされた。
Mスポーツ 青を基調とした新カラーリング発表 Autosport Web